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指定区分していくぶん

県指定/美術工芸品(彫刻)

時代じだい

平安時代(12世紀)

エリア

国東市

県指定 有形文化財

もくぞうかんのんぼさつりゅうぞう

木造観音菩薩立像

国東市安岐町両子1548 両子寺

県指定 有形文化財

もくぞうかんのんぼさつりゅうぞう

木造観音菩薩立像

国東市安岐町両子1548 両子寺

髪の毛を結いあげ、左手には蓮の花を持っています。このような姿は、観音菩薩の特徴です。観音菩薩をはじめ、菩薩像は冠【かんむり】や首飾りをつけていることが多く、この像も冠や首飾りなどがあったのでしょう。

用語解説

  • 内刳り【うちぐり】

    内刳り(うちぐり)

    仏像を制作する時、乾燥によるヒビ割れ防止や軽量化等のため、像の内側にあたる部分を削り出すこと。

  • 一木造【いちぼくづくり】

    一木造(いちぼくづくり)

    仏像を木でつくる時の制作技法で、頭と体が一本の木から刻まれたものです。

もっとくわしく

カヤ材を使った一木造【いちぼくづくり】の像です。頭のてっぺんから足下まで内刳り【うちぐり】がありません。両腕などは、後の時代に補われています。
もとは、国東市国東町大字両子【ふたご】のお堂に安置されていました。像高【ぞうこう】は、158.4㎝。比較的な大きな像で、平安時代後期の作と推定されています。

内刳り(うちぐり)

仏像を制作する時、乾燥によるヒビ割れ防止や軽量化等のため、像の内側にあたる部分を削り出すこと。

一木造(いちぼくづくり)

仏像を木でつくる時の制作技法で、頭と体が一本の木から刻まれたものです。

  • 指定年月日していねんがっぴ
    平成30年2月6日
  • 記号番号きごうばんごう
    彫第112号
  • 種別しゅべつ
    彫刻
  • 所有者しょゆうしゃ
    両子寺