文化財ぶんかざい検索けんさく

指定区分していくぶん

県指定/美術工芸品(彫刻)

時代じだい

平安時代(12世紀)

エリア

国東市

県指定 有形文化財

もくぞうあみださんぞんぞう

木造阿弥陀三尊像

国東市武蔵町大字麻田643 報恩寺

県指定 有形文化財

もくぞうあみださんぞんぞう

木造阿弥陀三尊像

国東市武蔵町大字麻田643 報恩寺

さとりを開いた如来【にょらい】の両脇に、将来如来となる菩薩【ぼさつ】が並んだ3体のトリオを三尊像といいます。阿弥陀如来の両脇には、観音菩薩【ふげんぼさつ】と勢至菩薩【せいしぼさつ】がならびます。

菩薩(ぼさつ)

仏像の4つのグループのひとつ。如来をめざして修行中の者をいいます。その姿は、人の姿をしています。地蔵菩薩だけは、お坊さんのような姿をしています。

如来(にょらい)

仏像は4つのグループにわかれます。如来は、さとりをひらいた者をいいます。さとりをひらいた如来のからだには、32の特徴があるといいます。

用語解説

  • 菩薩【ぼさつ】

    菩薩(ぼさつ)

    仏像の4つのグループのひとつ。如来をめざして修行中の者をいいます。その姿は、人の姿をしています。地蔵菩薩だけは、お坊さんのような姿をしています。

  • 如来【にょらい】

    如来(にょらい)

    仏像は4つのグループにわかれます。如来は、さとりをひらいた者をいいます。さとりをひらいた如来のからだには、32の特徴があるといいます。

  • 内刳り【うちぐり】

    内刳り(うちぐり)

    仏像を制作する時、乾燥によるヒビ割れ防止や軽量化等のため、像の内側にあたる部分を削り出すこと。

  • 一木造【いちぼくづくり】

    一木造(いちぼくづくり)

    仏像を木でつくる時の制作技法で、頭と体が一本の木から刻まれたものです。

もっとくわしく

報恩寺の本堂に安置されています。阿弥陀三尊像は、真ん中の阿弥陀如来がすわり、両脇の観音菩薩【かんのんぼさつ】と勢至菩薩【せいしぼさつ】は立っています。
これらの像は、ヒノキを使った一木造【いちぼくづくり】です。いずれの像にも、ひび割れを防いだり、重さを軽くするため、背中を開けて、中を削り(内刳り【うちぐり】)、板でふたをしています。
また、どの像も体に厚みがあり、顔は丸みがあります。こうした体の特徴は12世紀にみられることから、12世紀につくられたと考えられます。
像高【ぞうこう】は、阿弥陀如来像坐像が102.0cm。木造観音菩薩立像が123.6cm、木造勢至菩薩立像が123.0cmです。

内刳り(うちぐり)

仏像を制作する時、乾燥によるヒビ割れ防止や軽量化等のため、像の内側にあたる部分を削り出すこと。

一木造(いちぼくづくり)

仏像を木でつくる時の制作技法で、頭と体が一本の木から刻まれたものです。

  • 指定年月日していねんがっぴ
    昭和44年3月22日
  • 記号番号きごうばんごう
    彫第21号
  • 種別しゅべつ
    彫刻
  • 所有者しょゆうしゃ
    報恩寺