県指定 有形文化財
もくぞうあみだにょらいおよびきょうじ
木造阿弥陀如来坐像及脇侍
豊後高田市田染蕗2395 富貴寺
県指定 有形文化財
もくぞうあみだにょらいおよびきょうじ
木造阿弥陀如来坐像及脇侍
豊後高田市田染蕗2395 富貴寺
仏教では、2体の菩薩【ぼさつ】を如来の両脇にならべ、3体のトリオにすることがあります。三尊像【さんぞんぞう】とよばれ、如来の脇に立つ菩薩は脇侍【きょうじ】ともいいます。真ん中に阿弥陀如来、向かって右が観音菩薩【かんのんぼさつ】、左が勢至菩薩【せいしぼさつ】です。
菩薩(ぼさつ)
仏像の4つのグループのひとつ。如来をめざして修行中の者をいいます。その姿は、人の姿をしています。地蔵菩薩だけは、お坊さんのような姿をしています。
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寄木造【よせぎづくり】
寄木造(よせぎづくり)
仏像を木でつくる時の制作技法で、全身をいくつもの部材にわけて制作するもの。
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菩薩【ぼさつ】
菩薩(ぼさつ)
仏像の4つのグループのひとつ。如来をめざして修行中の者をいいます。その姿は、人の姿をしています。地蔵菩薩だけは、お坊さんのような姿をしています。
もっとくわしく
いずれも、ヒノキを用いた寄木造【よせぎづくり】の像です。阿弥陀如来像は、頭と体は、左右を別々につくり、真ん中でつなぎあわせる高度な技法がつかわれています。ちなみに、2体の菩薩は、頭と体は前後を別々につくり、つなぐ技法です。
像高【ぞうこう】は、阿弥陀如来が87.6㎝、観音菩薩が103.0㎝、勢至菩薩が102.5㎝です。もとは、富貴寺大堂に安置されていたといいます。
寄木造(よせぎづくり)
仏像を木でつくる時の制作技法で、全身をいくつもの部材にわけて制作するもの。
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指定年月日 1959/3/20 -
記号番号 彫第12号 -
種別 彫刻 -
所有者 富貴寺