もくぞうあみだにょらいざぞう
木造阿弥陀如来坐像
国東市安岐町両子1548 両子寺
もくぞうあみだにょらいざぞう
木造阿弥陀如来坐像
国東市安岐町両子1548 両子寺
阿弥陀如来は、はるか西の極楽浄土【ごくらくじょうど】に住むといいます。この像は、両手を体の前で組んでいます。この手の形は定印【じょういん】といい、あなたの話を聞きますよ、という意味があります。
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寄木造【よせぎづくり】
寄木造(よせぎづくり)
仏像を木でつくる時の制作技法で、全身をいくつもの部材にわけて制作するもの。
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玉眼【ぎょくがん】
玉眼(ぎょくがん)
仏像をつくる時、人間のように眼が光るよう工夫された技術です。眼のかたちをくりぬき、裏側から水晶のレンズをいれます。レンズの裏側から黒目を描き、白い紙をいれてつくります。平安時代後半にうまれた技術です。
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衣文【えもん】
衣文(えもん)
仏像が着ている衣のシワのことです。衣のヒダといっていいかもしれませんが、いずれにしても衣を着た時にできるでこぼこです。
もっとくわしく
現在、両子寺【ふたごじ】の大講堂に安置されている像です。
張りのある顔や全体にボリュームのある体、衣のしわ(衣文【えもん】)は曲線を多く使った表現、寄木造【よせぎづくり】で細かなパーツの構造などから、鎌倉時代終わりから室町時代はじめ頃の作成と考えられます。
ヒノキ材を使った寄木造で、目には、光を宿す玉眼【ぎょくがん】の技法も使われています。
像高【ぞうこう】は 84.8mです。
寄木造(よせぎづくり)
仏像を木でつくる時の制作技法で、全身をいくつもの部材にわけて制作するもの。
玉眼(ぎょくがん)
仏像をつくる時、人間のように眼が光るよう工夫された技術です。眼のかたちをくりぬき、裏側から水晶のレンズをいれます。レンズの裏側から黒目を描き、白い紙をいれてつくります。平安時代後半にうまれた技術です。
衣文(えもん)
仏像が着ている衣のシワのことです。衣のヒダといっていいかもしれませんが、いずれにしても衣を着た時にできるでこぼこです。
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指定年月日 平成3年3月26日 -
記号番号 彫第78号 -
種別 彫刻 -
所有者 両子寺