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指定区分していくぶん

県指定/美術工芸品(絵画)

時代じだい

鎌倉時代

エリア

大分市

県指定 有形文化財

もくぞうあみだにょらいりゅうぞう

木造阿弥陀如来立像

大分市森町549 専想寺

県指定 有形文化財

もくぞうあみだにょらいりゅうぞう

木造阿弥陀如来立像

大分市森町549 専想寺

専想寺【せんそうじ】の本尊です。立ち姿の阿弥陀如来で、左手を下におろし、右手を胸の前にかかげています。親指と人さし指で「OK」をつくる手の形は阿弥陀如来の特徴です。

用語解説

  • 寄木造【よせぎづくり】

    寄木造(よせぎづくり)

    仏像を木でつくる時の制作技法で、全身をいくつもの部材にわけて制作するもの。

  • 衣文【えもん】

    衣文(えもん)

    仏像が着ている衣のシワのことです。衣のヒダといっていいかもしれませんが、いずれにしても衣を着た時にできるでこぼこです。

もっとくわしく

ヒノキ材を使った寄木造【よせぎづくり】の像です。
衣のしわ(衣文【えもん】)の刻み方や両腕からたれさがるような薄く表現した衣、鎌倉時代に流行したデザインです。
写真は、調査させていただいた時のものです。両足は、下駄をはいているようにみえます。基本的に、像と台座ははずれるようになっていて、下駄のような四角い部分は像を台座をつなぐ枘【ほぞ】とよばれるものです。仏像の構造を知ることができます。なお、像高【ぞうこう】は52.6㎝で、衣に塗られた色は後の時代に補われたものです。

寄木造(よせぎづくり)

仏像を木でつくる時の制作技法で、全身をいくつもの部材にわけて制作するもの。

衣文(えもん)

仏像が着ている衣のシワのことです。衣のヒダといっていいかもしれませんが、いずれにしても衣を着た時にできるでこぼこです。

  • 指定年月日していねんがっぴ
    平成11年3月23日
  • 記号番号きごうばんごう
    彫第92号
  • 種別しゅべつ
    彫刻
  • 所有者しょゆうしゃ
    専想寺