ふくままがいぶつ
福真磨崖仏
豊後高田市黒土・大岩屋
ふくままがいぶつ
福真磨崖仏
豊後高田市黒土・大岩屋
石で作られた覆屋【おおいや】(建物)に囲まれた凝灰岩の壁面に、大日如来【だいにちにょらい】を中心に観音【かんのん】や地蔵【じぞう】などが彫られています。仏像には墨書【ぼくしょ】や彩色が残っています。
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龕【がん】
龕(がん)
くぼんだ場所を指します。仏像を納めている場合、仏龕【ぶつがん】とよびます。
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曼荼羅【まんだら】
曼荼羅(まんだら)
簡単にいうと、密教で考えだされた、大日如来を中心とした世界の地図です。胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅の2つの種類があります。
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胎蔵界【たいぞうかい】
胎蔵界(たいぞうかい)
画面の真ん中に大きく開いた蓮の花、その中心に大日如来がいます。そのまわりに、たくさんの仏が描かれます。胎蔵界の大日如来は両手のおなかの前で重ね合わせています。こうした両手のしるしを定印【じょういん】・禅定印【ぜんじょういん】といいます。
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金剛界【こんごうかい】
金剛界(こんごうかい)
密教でいう、世界の見取り図のひとつです。9つの区画にわかれ、上の段の真ん中の区画に、大日如来が1体だけ、その他にはたくさんの仏がいます。大日如来の姿は、胸の前で左手の人さし指を立てて、右手で握っています。忍者のようです。こうした両手のしるしを智拳印【ちけんいん】といいます。
もっとくわしく
唐破風【からはふ】付き石造覆屋に囲まれた凝灰岩の壁面に、浅い龕【がん】を掘り金剛界【こんごうかい】大日如来【だいにちにょらい】坐像を中心に金剛界四仏・六観音・六地蔵が彫られています。各像の眉・目・髭などには墨書や彩色が残っています。龕の外壁には胎蔵界【たいぞうかい】曼荼羅【まんだら】が陰刻されています。儀軌にとらわれない自由な表現は、六郷山仏教のーつの特色ではないかともいわれます。室町時代(南北朝時代)の作です。付【つけたり】の堂ノ迫磨崖仏【どうのさこまがいぶつ】は、応暦寺の奥の院に通じる山道の右側の崖に、六観音と六地蔵、発願者夫婦と思われる比丘【びく】・比丘尼【びくに】像等が彫られています。室町時代の作です。
龕(がん)
くぼんだ場所を指します。仏像を納めている場合、仏龕【ぶつがん】とよびます。
曼荼羅(まんだら)
簡単にいうと、密教で考えだされた、大日如来を中心とした世界の地図です。胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅の2つの種類があります。
胎蔵界(たいぞうかい)
画面の真ん中に大きく開いた蓮の花、その中心に大日如来がいます。そのまわりに、たくさんの仏が描かれます。胎蔵界の大日如来は両手のおなかの前で重ね合わせています。こうした両手のしるしを定印【じょういん】・禅定印【ぜんじょういん】といいます。
金剛界(こんごうかい)
密教でいう、世界の見取り図のひとつです。9つの区画にわかれ、上の段の真ん中の区画に、大日如来が1体だけ、その他にはたくさんの仏がいます。大日如来の姿は、胸の前で左手の人さし指を立てて、右手で握っています。忍者のようです。こうした両手のしるしを智拳印【ちけんいん】といいます。
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指定年月日 昭和35年3月22日 -
附 堂ノ迫磨崖仏