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指定区分していくぶん

県指定/有形文化財/建造物

時代じだい

室町時代・建武元年(1334)、暦応4年(1341)

エリア

宇佐市

県指定 有形文化財

おおとししゃいたび

大年社板碑

宇佐市安心院町町山蔵484 大年神社

県指定 有形文化財

おおとししゃいたび

大年社板碑

宇佐市安心院町町山蔵484 大年神社

石を板のように薄く加工したものを「板碑」とよびます。てっぺんが三角形で、仏をあらわす種子【しゅじ】が刻まれたり、墨で書かれています。大年社には2基の板碑があり、銘文【めいぶん】等から、1つは人々が集まり、みんなでつくった板碑であることがわかります。

種子(しゅじ)

仏を梵字1文字で表現したものです。

銘文(めいぶん)

石塔や仏像の内部、工芸品などに記された、年号や制作者の名前、その文化財をつくる理由や願いを記した文章(願文【がんもん】)などをいいます。

用語解説

  • 種子【しゅじ】

    種子(しゅじ)

    仏を梵字1文字で表現したものです。

  • 銘文【めいぶん】

    銘文(めいぶん)

    石塔や仏像の内部、工芸品などに記された、年号や制作者の名前、その文化財をつくる理由や願いを記した文章(願文【がんもん】)などをいいます。

  • 胎蔵界【たいぞうかい】

    胎蔵界(たいぞうかい)

    画面の真ん中に大きく開いた蓮の花、その中心に大日如来がいます。そのまわりに、たくさんの仏が描かれます。胎蔵界の大日如来は両手のおなかの前で重ね合わせています。こうした両手のしるしを定印【じょういん】・禅定印【ぜんじょういん】といいます。

  • 金剛界【こんごうかい】

    金剛界(こんごうかい)

    密教でいう、世界の見取り図のひとつです。9つの区画にわかれ、上の段の真ん中の区画に、大日如来が1体だけ、その他にはたくさんの仏がいます。大日如来の姿は、胸の前で左手の人さし指を立てて、右手で握っています。忍者のようです。こうした両手のしるしを智拳印【ちけんいん】といいます。

もっとくわしく

2つの板碑は、社殿付近にあります。ひとつは高さ1.47mで、正面に金剛界【こんごうかい】の大日如来を示す種子【しゅじ】の「バン」、建武元年(1334)という年号と「四十八日衆」という銘文が刻まれています。もうひとつは、高さが1.32mで、碑身に胎蔵界【たいぞうかい】の大日如来を示す種子【しゅじ】の「アーク」、その下に暦応4年(1341)の年号が刻まれています。「四十八日衆」に、どのような人々が集まっていたかは、はっきりしませんが、地域の人々が集まって建てたことがわかります。

種子(しゅじ)

仏を梵字1文字で表現したものです。

胎蔵界(たいぞうかい)

画面の真ん中に大きく開いた蓮の花、その中心に大日如来がいます。そのまわりに、たくさんの仏が描かれます。胎蔵界の大日如来は両手のおなかの前で重ね合わせています。こうした両手のしるしを定印【じょういん】・禅定印【ぜんじょういん】といいます。

金剛界(こんごうかい)

密教でいう、世界の見取り図のひとつです。9つの区画にわかれ、上の段の真ん中の区画に、大日如来が1体だけ、その他にはたくさんの仏がいます。大日如来の姿は、胸の前で左手の人さし指を立てて、右手で握っています。忍者のようです。こうした両手のしるしを智拳印【ちけんいん】といいます。

  • 指定年月日していねんがっぴ
    昭和47年3月21日
  • 記号番号きごうばんごう
    建第56号
  • 種別しゅべつ
    建造物
  • 所有者しょゆうしゃ
    大年神社