もくぞうたろうてんにどうじりゅうぞう
木造太郎天二童子立像
豊後高田市加礼川621-2 長安寺
もくぞうたろうてんにどうじりゅうぞう
木造太郎天二童子立像
豊後高田市加礼川621-2 長安寺
不思議な姿の像です。子どものような姿をしていますが、像の内側にある銘文【めいぶん】から、不動明王【ふどうみょうおう】の化身であること、宇佐八幡宮の神職【しんしょく】が制作に関わったことなどがわかります。この像は、まさに神仏習合【しんぶつしゅうごう】が生み出した独特の像です。
銘文(めいぶん)
石塔や仏像の内部、工芸品などに記された、年号や制作者の名前、その文化財をつくる理由や願いを記した文章(願文【がんもん】)などをいいます。
神仏習合(しんぶつしゅうごう)
仏は日本の神が姿を変えた存在とする考え。「習」という漢字には、「かさなる・かさねる」の意味があります。
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銘文【めいぶん】
銘文(めいぶん)
石塔や仏像の内部、工芸品などに記された、年号や制作者の名前、その文化財をつくる理由や願いを記した文章(願文【がんもん】)などをいいます。
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神仏習合【しんぶつしゅうごう】
神仏習合(しんぶつしゅうごう)
仏は日本の神が姿を変えた存在とする考え。「習」という漢字には、「かさなる・かさねる」の意味があります。
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内刳り【うちぐり】
内刳り(うちぐり)
仏像を制作する時、乾燥によるヒビ割れ防止や軽量化等のため、像の内側にあたる部分を削り出すこと。
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一木造【いちぼくづくり】
一木造(いちぼくづくり)
仏像を木でつくる時の制作技法で、頭と体が一本の木から刻まれたものです。
もっとくわしく
この3体の像は、いずれもカヤを用いた一木造【いちぼくづくり】で、真ん中の太郎天像には、内刳り【うちぐり】があります。
この像は、髪の毛を両耳のところでお団子のようにまとめる美豆良【みずら】という子どもの髪型で、太郎という名も子どもをイメージさせます。ただし、像の内側に墨書【ぼくしょ】があり、大治5年(1130)に製作されたこと、不動明王の化身であること、宇佐八幡宮の神職が制作に関わったことなどがわかります。また、明治時代以前は長安寺の鎮守【ちんじゅ】にまつられ、国東半島における神仏習合を示す像です。両脇の童子は、不動明王にしたがう衿羯羅【こんがら】・制多迦【せいたか】二童子をもとに制作されたとみられます。
内刳り(うちぐり)
仏像を制作する時、乾燥によるヒビ割れ防止や軽量化等のため、像の内側にあたる部分を削り出すこと。
一木造(いちぼくづくり)
仏像を木でつくる時の制作技法で、頭と体が一本の木から刻まれたものです。
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指定年月日 1970/5/25 -
記号番号 彫第3256号 -
種別 彫刻 -
所有者 長安寺